コンディショニング研究会

カラダのコンディショニングとは?
知っているようで奥深い”コンディショニング”について
分かりやすく解説します。

トピックス&インタビュー

心のコンディショニングに効くSNSとのつきあい方
「たまにはSNS断ち」「利用時間制限」でスッキリ

総務省の「平成29年版 情報通信白書」によると、FacebookやLINE、Twitterなど6つの

現代人の代表的不調、ドライアイは生活習慣病?!
運動で改善、健康的な食事やポジティブ思考も好影響

日本眼科学会によるとオフィスワーカーの3人に1人がドライアイで、年々増える傾向にあるとのこと。目が乾

マスク、加湿、手洗い、うがい......有効なのは?
風邪・インフルエンザ感染予防の新常識

冬場のパフォーマンスダウンの大きな原因の1つとなる風邪やインフルエンザは、今まさに流行真っただ中。「

1日の中で「食べる時間帯」を制限するだけ
カロリー制限なしでダイエットできる話題の食事術とは?

ダイエットしたいけれどカロリーのことを考えるのは面倒、好きなものは我慢できない......。ならば1

マッサージ、ストレッチング、水風呂......
筋肉痛や疲労感からのリカバリーに最適な方法は?

運動後の筋肉痛や疲労感は、できるだけ早く取り除くのがコンディショニングの基本。そのためにさまざまなリ

脳と心のコンディショニングに1日10分、軽い運動を
記憶力アップ、将来のうつ病リスクも減る

適度な運動が心身の健康維持に役立つというのは疑う余地のないところですが、短時間の軽い運動でも脳機能や

日射しが弱い冬場は要注意!ビタミンD不足は
鉄不足を招き、運動パフォーマンスが下がる

ひと昔前までは「カルシウムの吸収を促し、骨の健康維持に役立つ」という効用くらいしか知られていなかった

Jリーグ川崎フロンターレ中村憲剛選手×コンディショニング研究会杉田正明代表
データは大事だが縛られすぎず、
体の声を聞いて自分にフィードバックする

各界で活躍するプロフェッショナルとコンディショニング研究会アンバサダーがコンディショニング術を語るス