コンディショニング研究会

カラダのコンディショニングとは?
知っているようで奥深い”コンディショニング”について
分かりやすく解説します。

トピックス&インタビュー

トップアスリートに学ぶコンディショニング術【前編】
体調チェックで欠かせない項目、リカバリーのための睡眠術

まず「コンディショニング」とは、ある目標に向かって、心と体の状態をより好ましい方向に整えるために、栄

「良い眠り」でケガの治りが早くなって、太りにくくもなる
寝る前のスマホには要注意!

今日1日の心と体の疲れをとって防衛体力を高め、より良いコンディションで明日を迎えるために睡眠はとて

10分の階段昇降でやる気モードのスイッチオン!
「コーヒーで気分転換」よりも効果的

やるべきことはたくさんあるのに、なんだかやる気がでない。これは多くの人が繰り返し経験しているのでは?

Q.運動習慣がある人は総じて風邪をひきにくい?

日ごろから運動している人は、病原菌や疲れ、ストレスから体を守る「防衛体力」が高く、風邪をひきに

「その日にあった良かった出来事」を書き出すだけで心のコンディションが整う!幸福度が高まり、寿命も延びるかも

心が元気だと体を動かしたくなる、運動でいい汗をかくと心も晴れやかになる、どちらも多くの人が実感してい

私のコンディショニング論
自分の日々を記録することがコンディショニングのカギ

今、自分の体は健康か、心は穏やかか......。自分を見つめ、把握し、より良い状態にもっていくための

「ちょい運動」でも心に効く!体を動かすだけでハッピーに。散歩や家事でOK、じっとしている時間をなるべく短く

運動していい汗をかくと、気分もスッキリしますよね。運動には心の健康状態を良くする効用があるから

全身持久力が高い人は、病気にかかりにくい?!
ちょっと強めなら短時間の運動でも持久力がアップ

日本人男性約7000人(20~60歳)について、体力測定と定期健康診断の結果から身体活動と病気のリス

手のひらを冷やすだけで、パフォーマンスが上がる!! ~私のおすすめコンディショニング

運動前のウォーミングアップが大切というのは誰もが知るところでしょう。軽く動いたり、ゆるやかなストレッ

脈拍、体温、血圧... 毎日測って変化を見れば、最適な調整法がわかってくる。

心と体のコンディションには波があって当然。でも、できればいい状態は長く続いてほしいし、悪い状態からは

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