コンディショニング研究会

カラダのコンディショニングとは?
知っているようで奥深い”コンディショニング”について
分かりやすく解説します。

トピックス&インタビュー

マスク、加湿、手洗い、うがい......有効なのは?
風邪・インフルエンザ感染予防の新常識

冬場のパフォーマンスダウンの大きな原因の1つとなる風邪やインフルエンザは、今まさに流行真っただ中。「

1日の中で「食べる時間帯」を制限するだけ
カロリー制限なしでダイエットできる話題の食事術とは?

ダイエットしたいけれどカロリーのことを考えるのは面倒、好きなものは我慢できない......。ならば1

マッサージ、ストレッチング、水風呂......
筋肉痛や疲労感からのリカバリーに最適な方法は?

運動後の筋肉痛や疲労感は、できるだけ早く取り除くのがコンディショニングの基本。そのためにさまざまなリ

脳と心のコンディショニングに1日10分、軽い運動を
記憶力アップ、将来のうつ病リスクも減る

適度な運動が心身の健康維持に役立つというのは疑う余地のないところですが、短時間の軽い運動でも脳機能や

日射しが弱い冬場は要注意!ビタミンD不足は
鉄不足を招き、運動パフォーマンスが下がる

ひと昔前までは「カルシウムの吸収を促し、骨の健康維持に役立つ」という効用くらいしか知られていなかった

Jリーグ川崎フロンターレ中村憲剛選手×コンディショニング研究会杉田正明代表
データは大事だが縛られすぎず、
体の声を聞いて自分にフィードバックする

各界で活躍するプロフェッショナルとコンディショニング研究会アンバサダーがコンディショニング術を語るス

適切な湯船入浴で心機能がアップ
リラックス&疲れにくい体に

お湯につかる湯船入浴は、その日の疲れをいやしてくれるのはもちろんですが、ほかにも多彩な効用が期待でき

魚油成分で運動パフォーマンスアップ
持久力が上がり、筋肉痛の軽減にも効果

いわしやさんま、ぶりといった青魚に多く含まれる魚油は体にいい油としておなじみ。魚油の代表的な成分であ

平日睡眠不足なら休日の"寝だめ"が有効?!
ぐうたら休日朝寝坊は疲労感を高める

睡眠時間の過不足が翌日のコンディションを左右するというのは誰もが実感するところですが、平日は仕事や学