コンディショニング研究会

カラダのコンディショニングとは?
知っているようで奥深い”コンディショニング”について
分かりやすく解説します。

トピックス&インタビュー

男性のコンディショニングを高める!
第18回日本Men's Health医学会で本研究会アンバサダーが講演

2018年7月15日、東京・お台場で開催の第18回日本Men's Health医学会シンポジウム7「

深部体温を下げてパフォーマンスアップ
真夏の強い味方「アイススラリー」って?

最高気温が30℃を超える真夏日どころか、35℃を超える猛暑日ですら珍しくなくなった日本の夏。だからと

老けて見える人は体内老化も進行中?!
「しわが増えた」と感じたら食事内容の点検を

「人は見た目よりも中身」などと言いますが、実は見た目には生活習慣の良し悪しや、健康状態が表れるという

「まだまだ大丈夫」が落とし穴
中年期のコンディショニングは転ばぬ先の杖

戦後の日本では、暮らしが豊かになるにつれ肥満者の増加が問題視されるようになりました。日々良好なコンデ

「やせた女性」はコンディションに注意
月経異常や高血糖のリスクが高まる

戦後の日本では、暮らしが豊かになるにつれ肥満者の増加が問題視されるようになりました。日々良好なコンデ

「しっかり朝食」が食生活コンディショニングの基本
太りにくくなり、頭もスッキリ

日々の食事で「何を食べるか」、「どのくらい食べるか」と同時に「いつ食べるか」が、その日のコンディショ

腸内細菌も運動で鍛えられる?! 運動習慣は腸内フローラを改善する

腸のコンディションのカギを握るのは、多種多様な腸内細菌が花のように咲き乱れる花畑にたとえられる「腸

糖質制限の落とし穴に注意、肉や油を増やさず魚と野菜を多めに

ご飯やパン、甘い菓子、ジュースといった糖質源となる食品の摂取を控えめにする「糖質制限ダイエット」。肥

新発見!腸内細菌の"エサになる"食物繊維が腸コンディショニングのカギ

私たちの腸内に共存する400種類以上、100兆個以上もの腸内細菌。※1多種多様な腸内細菌がバランスよ

主観と客観、どちらのチェックも大切

朝起きたとき、前日の疲れを引きずることなくすっきりと目覚められるかどうかが、コンディションの一番いい